![]() | ![]() | 和泉式部続集切を参考に書きました![]() | いすみしきぶぞくし ゅ うぎれ 伝藤原行成筆 平安時代 一一〇〇年頃 ![]() | ![]() | ![]() | 画面に響き渡る表現を求めて選んだ俳句です![]() | ![]() | ![]() | 谺して山ほととぎすほしいまま 久女 | こだま ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
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で一の字を書いて観てもらうことが行われていました![]() | ![]() | 日本でも数十年前までは墨色判断と言う占いがあり毛筆 | ![]() | をなしカウンセリングの資料として用いられています![]() | ![]() | わることから![]() 筆跡鑑定がフランスでは心理学の一分野 | ![]() | 押が使われます![]() また ![]() その時 々 の気分や健康状態で変 | ![]() | 線質である程度個人が特定できることからサインや花 | ![]() | るが自分の線質の範囲を越えない![]() | ![]() | ・ 学習によ っ て線に力や多用な技巧を加えることができ | ![]() | ・線質の良くない書家も存在する![]() | ![]() | ・ 線質が良い人が書が上手とは決ま っ ていない ![]() | ![]() | ・ 線質の良い人は存在する ![]() | ![]() | 書と線質との関係を考えてみました![]() | ![]() | 書の構成要素はただ線のみです![]() | ![]() | たものがほとんどですね![]() | ![]() | 使うまでの日本人は筆を使 っ ていたので古文書は筆慣れ | ![]() | が落ちるので毎日のように筆を持ちます![]() ペンや鉛筆を | ![]() | 声楽家の発声練習と同様![]() 書家は三日も書かないと手 | ![]() | を満たし![]() 線を練り上げることです ![]() | ![]() | て素材の言葉を表現します![]() 書を学ぶとはこの線に気力 | ![]() | ます![]() 一気に墨を付けていくので主に細長い面が連続し | ![]() | 線とは意識的に墨をつけた部分全体としてよいと思い | ![]() | 書は線の芸術です![]() |
れる先端の一本の毛の働きを大切にします![]() 箸や刀も日 | ![]() | また![]() 筆の形も中国のものより繊細です ![]() 野毛と呼ば | ![]() | し ょ う ![]() | ![]() | いた人の息遣いを感じるので偽物では納得できないので | ![]() | 良いものは良いとするのと違 っ ています ![]() 筆跡の中に書 | ![]() | 史があり![]() 真筆を大切にします ![]() 中国が模写や拓本でも | ![]() | にしています![]() 線の深さを求めるより墨色を鑑賞する歴 | ![]() | す![]() 日本は遡 っ ても王羲之までで紙に書いたものを手本 | ![]() | 歴史がありし っ かりと彫るように書くのが特徴のようで | ![]() | 特徴です![]() 中国は骨や陶器や青銅器などに文字を書いた | ![]() | 側筆でなくても日本の線は中国に比べて軽く浅いのが | ![]() | 側筆は紙を削ぐように切れ味の良さを見せています![]() | ![]() | 人の姿勢がよければ素晴らしい作品とな っ て残ります ![]() | ![]() | 切 ・ 元永本古今集などが名筆です ![]() 筆が寝ていても書く | ![]() | を鉛筆のように傾けて書きます![]() 高野切第二種 ・ 本阿弥 | ![]() | 日本の線には中国では使われない側筆があります![]() 筆 | ![]() | 線質を活かすことですね![]() | ![]() | うか![]() 最終目標はお手本そ っ くりに書くことより自分の | ![]() | さがし書美を追求するのが書作の楽しみではないでし ょ | ![]() | るのが個性です![]() その個性を最も輝かせる素材や技法を | ![]() | どんなに名筆を真似て自分の癖をなくしても残 っ てい | ![]() | 現在筆跡鑑定は犯罪捜査に使われています![]() | ![]() |
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| ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ではないでし ょ うか ![]() 二〇〇一 ・ 六 ・ 二 | ![]() | 明の原則です![]() 日本人は筆で書かれた細い線が好きなの | ![]() | の2点を一本の線にして結びにするあたりが仮名文字発 | ![]() | を尖らせずにつるんと回 っ てしまうのと ![]() 奈や保の最後 | ![]() | いかと思うのですがいかがでし ょ うか ![]() 漢字の曲がり角 | ![]() | を創 っ たのは ![]() 筆の線の美しさに魅了されたからではな | ![]() | ところで![]() 表音文字はカタカナで足りるのにひらがな | ![]() | 漢字からカタカナとひらがなを作 っ たのも同じでし ょ う ![]() | ![]() | それを軽薄短小に工夫してしまうのが日本人のようです![]() | ![]() | 来襲を防ぎました![]() 外国の文化を受け入れるのが得意で | ![]() | せんが楽に振り回せ![]() 鎌倉時代には性能の良い刀が元の | ![]() | わず箸だけですし![]() 日本刀は骨を叩き切ることはできま | ![]() | 本の方が華奢で使い勝手が良いようです![]() 食事に匙を使 | ![]() |