↓ | せん 日本では | の字ではありま | ウというひとつ | ねらいはガチ ョ | し た もちろん | チ ョ ウを飼いま | ため観察用にガ | 字形を工夫する | 三〇七 ↓ 三六五 ・ 東晋時代 | 書聖王羲之は | おう ぎ し | す | する説もありま | のような楽器と | けた形なので鈴 | のような実をつ | また ドングリ | 指の爪で それで奏でる そこで楽しい という意味 | 複数の糸と木から成 り 弦楽器を表し 上中央の白は親 | ガ ク と読めば音楽 ラ ク でたの し い | シ ョ ウブの意味はあ り ませんが | てみようと この花のような形の字を選びました ハナ | るのを見て 背筋を伸ばしました そしてその姿を描い | 一輪挿しの花菖蒲が 重たい花を一本の茎で支えてい | |||||||||||||||||||
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います 隷書は小篆よりもさらに簡略で曲がり部分は折 | 小篆と同じ頃 木簡や竹簡にはすでに隷書も使われて | れいし ょ | 鏡文字がつくりやすいという作業面の便利さもあります | ることです また 左右対称で太さにも変化が無いので | する場合 半月形やイ チ ョ ウ形や扇形にもデザインでき | す その理由は たとえば円形の印面に複数の文字を配 | 小篆を代表として 篆書や金文は 現在も印に用いられま | 字の原型がすでにできていました | 筆が使われ 象形 ・ 指事を組み立てた形声など現在の漢 | も見る こ と がで き ます きま った筆順は ありませんが | 篆書や金文は絹や青銅器や瓦や陶器や石に 甲骨文に | てんし ょ きんぶん | る 非具象の構築的な美の追求が見られます | ありたいへん美しい文字です そこには建築物を思わせ | 丸ゴシ ッ ク体に似ています 縦長腰高にま と ま り威厳も | いたとされます 同じ太さの直線と曲線とで構成され | 統一し 丞相の李斯が大篆を省略する方向に図案化し書 | じ ょ う し ょ う り し だいてん | 秦 と 六国 と それぞれに発音や文字が違 っ て い た の を 秦に | 紀元前二二一年 秦の始皇帝が統一国家を作 っ たときに | 泰山刻石 ・ ・ ・ 小篆を参考にしました | たいざんこ く せき し ょ う てん | た 字形の工夫は自然観察がヒントになるようです | 平安時代に葦手とよばれる絵画との混ぜ書きがありまし | あしで |
表音文字である仮名は単体で使われることはほとんどな | 日本のかな文字を遡ればこの王羲之に行きつきます | です | 無作為に書いて癖のない手ですばらしいという高い評価 | と か 向 き や大 き さ の違いとい っ た行書の表現の範囲内で | も美しい 違いというのは四本の画が離れたり続いたり | の文に で て く る 二十個の之の字がすべ て違 って い て しか | 故宮博物院に一点現存します さて 蘭亭序という即興 | らんていのじ ょ | っ た と さ れ 楷 ・ 行 ・ 草が伝わ っ て いて 肉筆は台湾の | このころ現れた天才が王羲之でした 各書体に堪能だ | ものが多 く 残 っ て いま す | 成しました 楷書も紙だけでなく崖や石などに刻まれた | いたの で し ょ う 漢が滅んで魏晋六朝時代には楷書も完 | れました 紙が発明されて紙に向いた筆遣いが生まれて | 漢の時代の末期にはすでに草書や行書の筆法も現れま | 書きや草書風の字が多くあります | した 木簡には看板のような丁寧な字ばかりではなく速 | のひげをつけた 今も看板によく見る美しい形ができま | で角張 っ て 横画の収筆に八分 と呼ば れ る大 き な 三 角形 | は っぷん | す 石や崖にも隷書が彫られました 漢の時代には横長 | にゆ っ く り `木簡に書 きやすい形に整 ってい っ た よ う で | れにな ってい ます 縦線を軽 く短 く 横線は木目に直角 |
二〇〇一 ・ 四 ・ 八 | と思います | を作らないよう 字典と師匠や仲間を必要とすることか | か 造形上にある書と絵画の決定的な違いは 書は誤字 | 加えて建築 ・ 絵画 ・ 音楽 ・ 舞踊などの芸術作品でし ょ う | 造形の参考になるのは古典と 自然の風景や動植物 | のない純粋な形です | てみた く な り ま し た 石に遺されるのは に じ み や墨色 | な文字の形ができるか 数百年後に石に刻まれる書を見 | こうして見てくると紙からデジタルに移行するとどん | も っ と も気品の高い書と称えられます | 虞世南の孔子廟堂碑も類似の形 芯のある柔らかな線で | ぐ せ い な ん こうしび ょ うどうのひ | に入 っ た絶妙のバ ラ ン スです 同 じ く 少 し先に書かれた | 右側が大き目で縦長で 右手の運動性と目の錯覚も計算 | が石に書いた九成宮醴泉銘は楷書の極則と呼ばれます | き ゅ う せ い き ゅ う れいせんめい | 一方 楷書は唐の時代に傑作が登場しました 歐陽詢 | お う よ う じ ゅ ん | の都度工夫します | じ形の繰り返しを好まず 視野のなかに調和する形をそ | り虚画ではなく実画で書かれることが多くなります 同 | く 簡素な形に進化するにつれ連綿線も造形上重要にな |
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