↓![]() | せん![]() 日本では | ![]() | の字ではありま | ![]() | ウというひとつ | ![]() | ねらいはガチ ョ | ![]() | し た ![]() もちろん | ![]() | チ ョ ウを飼いま | ![]() | ため観察用にガ | ![]() | 字形を工夫する | 三〇七 ↓ 三六五 ・ 東晋時代 ![]() | 書聖王羲之は | おう ぎ し ![]() | す![]() | ![]() | する説もありま | ![]() | のような楽器と | ![]() | けた形なので鈴 | ![]() | のような実をつ | ![]() | また![]() ドングリ | ![]() | 指の爪で![]() それで奏でる ![]() そこで楽しい ![]() という意味 ![]() | ![]() | 複数の糸と木から成 り ![]() 弦楽器を表し ![]() 上中央の白は親 | ![]() | ガ ク と読めば音楽 ![]() ラ ク でたの し い ![]() | ![]() | シ ョ ウブの意味はあ り ませんが ![]() | ![]() | てみようと![]() この花のような形の字を選びました ![]() ハナ | ![]() | るのを見て![]() 背筋を伸ばしました ![]() そしてその姿を描い | ![]() | 一輪挿しの花菖蒲が![]() 重たい花を一本の茎で支えてい |
![]() | ![]() プリントアウト用原寸画像ページ 54550バイト | ![]() |
![]() | います![]() 隷書は小篆よりもさらに簡略で曲がり部分は折 | ![]() | 小篆と同じ頃![]() 木簡や竹簡にはすでに隷書も使われて | れいし ょ ![]() | ![]() | ![]() | 鏡文字がつくりやすいという作業面の便利さもあります![]() | ![]() | ることです![]() また ![]() 左右対称で太さにも変化が無いので | ![]() | する場合![]() 半月形やイ チ ョ ウ形や扇形にもデザインでき | ![]() | す![]() その理由は ![]() たとえば円形の印面に複数の文字を配 | ![]() | 小篆を代表として 篆書や金文は 現在も印に用いられま | ![]() | 字の原型がすでにできていました![]() | ![]() | 筆が使われ![]() 象形 ・ 指事を組み立てた形声など現在の漢 | ![]() | も見る こ と がで き ます ![]() きま った筆順は ありませんが ![]() | ![]() | 篆書や金文は絹や青銅器や瓦や陶器や石に![]() 甲骨文に | てんし ょ きんぶん ![]() | る![]() 非具象の構築的な美の追求が見られます ![]() | ![]() | ありたいへん美しい文字です![]() そこには建築物を思わせ | ![]() | 丸ゴシ ッ ク体に似ています ![]() 縦長腰高にま と ま り威厳も | ![]() | いたとされます![]() 同じ太さの直線と曲線とで構成され ![]() | ![]() | 統一し![]() 丞相の李斯が大篆を省略する方向に図案化し書 | じ ょ う し ょ う り し だいてん ![]() | 秦 と 六国 と それぞれに発音や文字が違 っ て い た の を 秦に | ![]() | 紀元前二二一年![]() 秦の始皇帝が統一国家を作 っ たときに | ![]() | 泰山刻石 ・ ・ ・ 小篆を参考にしました ![]() | たいざんこ く せき し ょ う てん ![]() | ![]() | ![]() | た![]() 字形の工夫は自然観察がヒントになるようです ![]() | ![]() | 平安時代に葦手とよばれる絵画との混ぜ書きがありまし | あしで ![]() |
![]() | 表音文字である仮名は単体で使われることはほとんどな | ![]() | 日本のかな文字を遡ればこの王羲之に行きつきます![]() | ![]() | です![]() | ![]() | 無作為に書いて癖のない手ですばらしいという高い評価 | ![]() | と か 向 き や大 き さ の違いとい っ た行書の表現の範囲内で ![]() | ![]() | も美しい![]() 違いというのは四本の画が離れたり続いたり | ![]() | の文に で て く る 二十個の之の字がすべ て違 って い て しか | ![]() | 故宮博物院に一点現存します![]() さて ![]() 蘭亭序という即興 | らんていのじ ょ ![]() | っ た と さ れ ![]() 楷 ・ 行 ・ 草が伝わ っ て いて ![]() 肉筆は台湾の | ![]() | このころ現れた天才が王羲之でした![]() 各書体に堪能だ | ![]() | ものが多 く 残 っ て いま す ![]() | ![]() | 成しました![]() 楷書も紙だけでなく崖や石などに刻まれた | ![]() | いたの で し ょ う ![]() 漢が滅んで魏晋六朝時代には楷書も完 | ![]() | れました![]() 紙が発明されて紙に向いた筆遣いが生まれて | ![]() | 漢の時代の末期にはすでに草書や行書の筆法も現れま | ![]() | ![]() | ![]() | 書きや草書風の字が多くあります![]() | ![]() | した![]() 木簡には看板のような丁寧な字ばかりではなく速 | ![]() | のひげをつけた![]() 今も看板によく見る美しい形ができま | ![]() | で角張 っ て ![]() 横画の収筆に八分 と呼ば れ る大 き な 三 角形 | は っぷん ![]() | す![]() 石や崖にも隷書が彫られました ![]() 漢の時代には横長 | ![]() | にゆ っ く り `木簡に書 きやすい形に整 ってい っ た よ う で | ![]() | れにな ってい ます ![]() 縦線を軽 く短 く ![]() 横線は木目に直角 | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 二〇〇一 ・ 四 ・ 八 | ![]() | と思います![]() | ![]() | を作らないよう![]() 字典と師匠や仲間を必要とすることか | ![]() | か![]() 造形上にある書と絵画の決定的な違いは ![]() 書は誤字 | ![]() | 加えて建築 ・ 絵画 ・ 音楽 ・ 舞踊などの芸術作品でし ょ う | ![]() | 造形の参考になるのは古典と![]() 自然の風景や動植物 ![]() | ![]() | のない純粋な形です![]() | ![]() | てみた く な り ま し た ![]() 石に遺されるのは ![]() に じ み や墨色 | ![]() | な文字の形ができるか![]() 数百年後に石に刻まれる書を見 | ![]() | こうして見てくると紙からデジタルに移行するとどん | ![]() | ![]() | ![]() | も っ と も気品の高い書と称えられます ![]() | ![]() | 虞世南の孔子廟堂碑も類似の形![]() 芯のある柔らかな線で ![]() | ぐ せ い な ん こうしび ょ うどうのひ ![]() | に入 っ た絶妙のバ ラ ン スです ![]() 同 じ く 少 し先に書かれた | ![]() | 右側が大き目で縦長で![]() 右手の運動性と目の錯覚も計算 | ![]() | が石に書いた九成宮醴泉銘は楷書の極則と呼ばれます![]() | き ゅ う せ い き ゅ う れいせんめい ![]() | 一方![]() 楷書は唐の時代に傑作が登場しました ![]() 歐陽詢 | お う よ う じ ゅ ん ![]() | の都度工夫します![]() | ![]() | じ形の繰り返しを好まず![]() 視野のなかに調和する形をそ | ![]() | り虚画ではなく実画で書かれることが多くなります![]() 同 | ![]() | く![]() 簡素な形に進化するにつれ連綿線も造形上重要にな | ![]() |
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